第1回FHJ全国高校生冷凍めん料理コンクール 表彰式レポート

2024.04.15
お知らせ

「冷凍めん」と地域の食材や旬の食材を使って、みんなが喜ぶオリジナルアイディアレシピを考えよう――

全国高等学校家庭クラブ連盟様主催、私たち(一社)日本冷凍めん協会の協賛にて、「第1回 FHJ―日本冷凍めん協会 全国高校生冷凍めん料理コンクール」が開催されました。

2人以上のチームを組んでの応募を条件に、2023年12月1日〜2024年1月26日の間、「つるっとほっこりみんなが喜ぶめん料理」冷凍めんのオリジナルレシピを募集。

応募総数 全国72校 423作品。

たくさんの応募の中から厳正な審査の結果入賞者が決定し、2024年3月20日に表彰式が行われました。

応募作品の分類

応募作品総数423作品の分類(割合)は以下の通りとなりました。

分類 うどん そば 中華麺 パスタ 加工スイーツ 加工その他
割合 57.4% 1.9% 5.6% 4.5% 12.7% 18.0%

クオリティの高い冷凍めんレシピに、審査員も驚き

私たち(一社)日本冷凍めん協会も審査員として参加いたしました。高校生の作品とは思えないほど、繊細で工夫されたレシピの数々に審査員一同驚きでした。

数々の作品の中から、入賞された作品をご紹介します。

最優秀賞 (1作品)

「垂水発鶏麺」

 鹿児島県立垂水高等学校 生活デザイン科 3年 課題研究3人組

優秀賞 (2作品)

「南の島より!じいちゃんもばあちゃんも、孫もにっこり麵料理♡」 

沖縄県立宜野湾高等学校 普通科、沖縄県立陽明高等学校 総合学科 2年 あきさみよー

「ラグマン風! サクサクかき揚げのトマトうどん」 

香川県立高松南高等学校 生活デザイン科 2年 Cookingみなみん

FHJ賞 (1作品)

「ネバトロお蕎麦の年越しクレープ~家族みんなで良いお年を~」 

群馬県立新田暁高等学校 総合科 2年 生活系列チーム2B 

日本冷凍めん協会賞 (1作品)

「スポーツ応援うどん」

茨城県立水戸第二高等学校 普通科 1年 わくわくうどん連合国 

佳作 (2作品)

「畑の妖精 つがーるちゃんもびっくり つがるブランド8品目カレーうどん」 

青森県立木造高等学校 総合学科 1年 中村田組 

「たぬへいもち」

愛知県立一宮興道高等学校 普通科 2年 アンズタナカ 

進学したり、社会人になったりと、これからの生活において「冷凍めん」にはとてもお世話になる商品。その冷凍めんを使ったコンクールに応募でき、冷凍めんの魅力をより知ることができた。

と、受賞者の高校生が語っていました。

私たち冷凍めん協会は、これからも、若き世代の食生活を支えていきます。

ご参加いただきました皆様、主催の全国高等学校家庭クラブ連盟様 誠にありがとうございました。

入賞された高校生作のレシピを公開しました

レシピはこちらからご確認ください

ページトップへ